2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読売新聞記載

視覚障害の夫

思い出の公園に並んで座る松倉健太さん(左)と藍巧さん(羽曳野市で)
 澄みきった青空が広がっていた。菜の花が咲く4月の羽曳野市の公園を、松倉健太(33)は妻の藍巧(あゆみ)(27)と手をつないで散歩した。2人は昨秋、8年間の交際を経て結婚したばかりだ。「いい天気やね」と、藍巧がほほ笑みかけるが、健太には公園の風景も妻の顔の輪郭も、もはやはっきりとは見えない。

 健太は5年前の夏、進行性の難病・網膜色素変性症と診断された。医師は「次第に視野が狭まって光を感じなくなる。いずれ失明します」と説明した。実家の両親はパニックになった。藍巧の顔が浮かんだ。

 高校卒業後、「退屈な人生は嫌や」とフリーターを続け、バイト先の家電工場で藍巧と知り合った。口数は多くなく、誰にもこびを売らないが、冗談を言えば人目をはばからず大声で笑う。そんな性格に好感を抱き、気付けばいつも一緒にいた。

 定職に就いてプロポーズしようと考えていた。眼科での健康診断は派遣先の会社に正規採用してもらうためのものだった。思い描いていた未来が崩れた。

 「それがどしたん。なんとなくわかっていたわ」。病を告げると、藍巧は平然と答えた。以前、一緒に飲みに行った帰り、2人乗りの自転車をポールにぶつけて転倒したことがあった。「あかん、酔っぱらったわ」と不安を隠したが、彼女は感づいていた。日頃から「もしかして」と思うことも増えていたといい、「一緒に頑張っていけばええやん」と、藍巧は言った。

 だが、健太には失明の恐怖が常につきまとった。「朝起きて見えなくなっていたら」と考えると食事の味がわからなくなり、部屋の明かりを消して就寝する時、「いずれはこうなるのか」と暗闇の中で震えた。

 この先、視覚障害者として自立するにはマッサージ師の職業訓練をするしかない。気持ちを振り絞り、1年後、大阪市にある府立盲学校(現・府立視覚支援学校)へ通い始めた。


目の病がわかる前の2人。健太さんはいつも藍巧さんを笑わせ、一緒に写真もよく撮った(2004年撮影)
 藍巧は同情するそぶりは一切見せず、ただ黙ってこれまで通りに接してくれた。それが健太には大きな支えだった。「失明までの準備期間をもらえただけで感謝しよう」と、次第に障害と向き合えるようになった。

 藍巧が障害者の妻になることに悩まなかったと言えばうそになる。親類から「苦労するで」と言われもした。でも、彼はプラス思考で思いやりがあり、落ち込んだ時にはいつも勇気づけてくれた。「そんな存在はほかにいない。これまで彼のいいところをいっぱい見てきた。これからは私が働いて支えていこう」と心に決めた。

 藍巧は言う。「私は障害がわかってからの方が好きになりました。健太君らしく前を向いて。あんなに頑張っている人を見捨てるなんてできません」

 昨年春、健太は盲学校を卒業。今はマッサージ師の仕事も軌道に乗ってきた。2人とも職を得たのを機に結婚し、羽曳野市の健太の実家で両親と4人で暮らす。

 現在、見えるのは視界の中心部分のわずか3%だけになった。だが、藍巧は「できないことと甘えは違う」と障害を理由に家事をしないことを許さない。だから健太は手探りで電球を交換したり、洗濯物を干したりする。

 街に出ると藍巧は健太の右側を歩く。右手をクイッと引っ張ると右に曲がる合図だ。左に曲がる時はゆっくり体を押しつけてくる。藍巧が「走るで」と言って一緒に走ることもある。

 「彼女は僕の最高の白杖。完全に見えなくなる日が来ても、ずっとそばにいてくれる。心の光でいてくれる」と、健太は藍巧といる幸せをかみしめる。顔を向けると笑っているのがわかる。「心の底からほほ笑んでくれる、この笑顔の記憶だけでこれからやっていける」と思う。

 並んで座るこの公園はかつて健太が藍巧に交際を申し込んだ場所だ。あれから何度も一緒に手をつないでここを歩いた。そしてこれからも……。

 春風が菜の花の香りを運び、2人のほおをそっとなでた




上を新聞で読みました。良かったら写真もどうぞ★
サイト

介護の御仕事に就いてるので何が大変何をしなくちゃいけないと言うのがわかるので、この彼女さんは素晴らしい人だと思いました。彼女自身一生懸命視覚障害について御勉強なさったに違いない。
こんな素晴らしい人になれるように日々勉強します。

以下AVA 最近ラグが多くて結構飛ぶ事がある。
僕のpcより下のスペックをお使いになられてる人がいると言うのに、なんでだろう・・・

AVA自体だと思うんですけどね。
多分利用者が増えたからでしょうねー。

AVAのカスタムも落ち着きを取り戻したので、後はAIM向上するだけです。

殲滅ガチ勢行けます!

FGなんて辞めてParaを使おう!

んじゃらば[壁]ρ ̄)ノ~~

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doracam925.blog91.fc2.com/tb.php/244-dabc659e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

需要有り!! «  | BLOG TOP |  » SA58 Para カスタム変更

訪問者人数

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

Twitter...

プロフィール

DoRaCam

Author:DoRaCam



DoRaCam
Bandieraのクランマスターをしております。どうぞよろしくお願いします。
リンクフリーですので、勝手にリンクしちゃって下さい。
一言声掛けていただきましたら、リンクさせて頂きますので。

<ゲームの経歴等>
-A.V.A-
Sun Set:DoRaCam
移籍
不落城:DoRaCam
移籍
Winner:DoRaCam
移籍
不落城:Frk.Drc
移籍
Bandiera:DoRaCam←今ここ

-CS:S-
「DoRaCam」

A.V.Aの前はSF
「NoRespect:DoraかD!RaEmoN」

<デバイス>
マウス:デスアダー
マウスパッド:DHARMA POINT SOLID TYPE
ヘッドホン:ATH-A900 マイク:DHARMAPOINT
キーボード:DHARMAPOINT ゲーミングキーボード

<スペック>
CPU:Core 2 Duo E8400@3.00GHz
メモリー:2GB
VGA:GeForce 9600 GT
Sound Card: Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
OS:Windowz XP

年齢:22歳今年23歳です。
出身地:大阪府
仕事:介護士

↓ポチッ(=´ー`)ノ ヨロシク
A.V.A ランキング

↓ポチッ(=´ー`)ノ ヨロシク
avaonline・ブログ



↓ポチッ(=´ー`)ノ ヨロシク
オンラインゲームブログランキング

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
自己紹介 (1)
日常 (21)
Clan (2)
A.V.A (182)
日常&Game (29)
携帯 (1)
sa58 para (9)
Game (1)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。